Product Advertising API 利用ポリシーの変更

Amazonから重要なお知らせメールが来ました。Product Advertising API 利用ポリシーの変更されたようです。かなり重要な内容なので、ブログやワードプレスでアマゾンアソシエイトを利用されてるいる方は必ずチェックしてください。

変更内容の抜粋です

初期リクエスト可能数 : 1日あたり 8,640リクエスト(API利用開始より60日間) PA-APIより取得した商品リンクより発生した、過去30日間の発送済み商品売上$0.05(日本円で約5円)ごとに1リクエスト追加 1日の最大リクエスト可能数は、1日あたり864,000リクエスト
また、発送済み商品売上が過去30日以内に発生していない場合、PA-APIをご利用いただけなくなる恐れがございます。
なお Amazon Link Builder(WordPressプラグイン)のご利用には影響はございません

リクエストとは

8640リクエストとは、PA-API経由で商品リンクをクリックしれくれた数が1日8640クリックまで表示可能ですよ。ってことで、 PA-API経由で商品の売り上げが発生すれば、1日 最大864,000リクエスト まで表示しますよ。ってことらしいです。

サーバーによる負荷軽減が目的らしいです。売り上げてる人はどんどん表示させようにしますが、売り上げ上げていない人には、そんなに表示しなくてもいいでしょ?ってことでサーバーの負荷を減らしていくようです。

PA-API経由で売り上げていないとどうなるのか?

発送済み商品売上が過去30日以内に発生していない場合、PA-APIをご利用いただけなくなる恐れがございます。 と書いてあります。すぐにつかえなくなるの?って思いましたが、そうではないようです。

1ヶ月間でAmazonの売上が無い場合、リクエストが10%ずつ減らされていきます。

毎月コンスタントに売り上げ出しましょうってことです。

PA-APIを復活させるには

PA-API利用できなくなって商品が表示されなくなった場合は、商品リンクを作成してそこから売り上げを出せば復活するようです。まずは今までの商品紹介を商品リンクに作り替えて売り上げをあげましょう。毎月売り上げが出るようになったらまた PA-API利用して商品を紹介しましょう。

自分が PA-API経由で売り上げしているか確認方法

まずはアマゾンアソシエイトに行きます。

表示されたらレポートの詳細を見るをクリックして開きます。

期間を変更する(直近30日ほどの成果を確認することを推奨)
ページをスクロールし「リンクタイプレポート」タブをクリックリンクタイプ欄に「PA-API」が表示されているかを確認

PA-API 経由でなければその他に表示されているかもしれません。せっかく売り上げ上げていても、2019年以降は商品が売れてもPA-API経由でない場合、収益が無効化されるようです。

売り上げている、人も上げていない人も必ずチェックしてください。

せっかく売っても無効扱いされたらたまったもんじゃないです。

PA-API設定方法

私が使ってるワードプレスプラグインが WPアソシエイトポストR2 を使用しています。見た目もきれいでとても満足しています。ぜひ導入お勧めいたします。

導入方法

まずはアマゾンアソシエイトに行きログインします。

次に メニューのProduct Advertising APIをクリックします。

次に Product Advertising API の利用をはじめるをクリックします。

次に認証情報をダウンロードするをクリックします。

シークレットキーはブラウザ上では作成した時しか確認できないので、ファイルをダウンロードして確実に保存しておきましょう。間違っても捨てないようにしてください。

あとはワードプレスのダッシュボードからプラグインの WPアソシエイトポストR2 を有効にして、設定から先ほどの取得したアクセスキー等を入力するだけです。

簡単ですので是非活用してお小遣い稼ぎ頑張りましょう。

記事が気にったらTwitterフォローお願いします

おすすめの記事