ネットで商品を販売する方法は、いくつか種類がありますが、私が使用しているのは、フリマとオークションです。

ネットオークションにもいろいろ種類がありますが、私はYahooオークション(以下ヤフオク)をつかっています。中古品で値段相場がわからないときは、ヤフオクに出しますね。思わぬ高く売れたするときもあるので、活用度は高いです。

フリマは有名なところでメルカリとラクマを使用しています。こちらは値段が上がることがないので、相場が分かるものをだしています。新品の商品とかですね。でもメルカリもラクマも販売手数料がかかります。 しかし自分でネットショッピングを立ち上げたりAMAZONで出品したりするよりは初期投資がすくないのでリスクは低いです。

オークションもフリマも身の回りの物を売ってしまえば売るものがなくなり、収入はどんどん少なくなってします。そこで商品を仕入れなければなりません。でも良い仕入れ方法を考えなければ売れても儲からない、下手したら損をしてしまうなんてこともあります。

どうしたら商品を安く仕入れれらるか、私も色々試してました。ヤフオクで仕入れたり、アマゾンサイバーマンデーで購入したり、海外のショッピングサイト使ったり、リサイクルショップで買ってみたりと、値段設定もありますが、思うように収入にはなりません。そうですよね、安くいいものを買うためにオークションだったりメルカリ、ラクマがあるんですから。結局は薄利多売になりそうです。そうなると同じ商品を多数仕入れできないので、リサイクルショップやオークションはあまり使えなさそうです。

そこで私が行きついた先がAliexpressです。安く大量に仕入れられ、購入数や購入金によって割引もあります。しかしデメリットもあります。デメリットは次になります。

  • 商品の質が届くまでわからない。
  • 海外から届くため配達に時間がかかる。
  • 機械翻訳によって商品説明が分かりにくいものもある。
  • 配送の包装が適当なので商品ひとつひとつ正常か確認が必要

このデメリットから最初から大量購入は怖いので最初は1つか少量を買って商品の確認をしています。買った商品が全部売るとも限らないですから。

私は送料と割引のために最初から大人買いして売れ残りの在庫がまだたくさんあります。なのでネット販売はまだ赤字になります。みなさんも気を付けてください。

まだ売れるものと売うれないのがわかっていないので、コツとかわかってきたときには、ご報告したいとおもいます。

記事が気にったらTwitterフォローお願いします

おすすめの記事